国際TRIZ協会 (MATRIZ) 日本語ページ

MATRIZ News

このページではMATRIZのニュースをお伝えします。記事右下の「News トップへ」のボタンを押すと、ニュースのリストを掲示したページに移動します。

TRIZ基本理念の改訂

2014/01/24(金)

TRIZコミュニティーのみなさん

MATRIZ付属TRIZ研究開発委員会(TRDC)は、古典的TRIZの前提となっている基本理念を改訂すべき時がきたと考えています。約30年にわたる新しいTRIZの発展(添付ファイルのスライド「TRIZの時代区分」を参照)により当初の古典的理念のいくつかは今日の新しい現実に即して改訂する必要のあることが明らかとなりました。更に前進するためには、TRIZコミュニティーは改訂された理念の下で活動しなくてはなりません。

今回の基本理念の改訂はTRDCに参加している複数の著名なTRIZ学派の共同作業に基づく一致した考え方を反映したものであることを強調しておきたいと思います。

私たちはまずTRIZの範囲を明らかにすること(添付ファイルのスライド「TRIZの範囲」を参照)から始めました。私たちは創造的イメージ開発(RTV)や創造的人格形成理論(TRTL)を含まないTRIZの主な部分について論じることを意図しました。しかし他方では、技術分野のTRIZのみを対象としている訳ではありません(ふたたび、スライド1「TRIZの範囲」を参照)。私たちはこの文書が様々なTRIZ学派、新しい展開や数々の出版物の「海」を航海する道しるべとなってTRIZコミュニティーのみなさんを助けてくれることを期待しています。

サイモン・S・リトヴィン、PhD.、TRIZマスター、TRDC委員長
アラ・ズスマン、TRIZマスター、TRDC委員

  • 英語版、ロシア語版では改定案6番が飛んでいます。日本語版ではその点を修正し、7番以降がひとつずつ繰り上がっていますので、ご注意ください。この件についてはMATRIZ事務局に確認中です。
    英語版・ロシア語版が修正されました。旧版をダウンロードされた方は、お手数ですが、ファイル名をご確認の上再度ダウンロードしてください(上のリンクは更新済みです)。日本語版については変更ありません。 (2014/01/30)】
  • Firefoxをご使用の場合、ブラウザ内で日本語版PDF文書を表示させると文字化けすることがあるようです。その際はファイルをダウンロードしてからAdobeReader等のPDFビューワでご覧ください。

(日本語ページ管理人)

- Powered by PHP工房 -

News トップへ

記事の日付は英語ページのものにあわせています。

ページの先頭へ

サイト内検索

facebookRSS

END of this page, and copyright - MATRIZ Japanese Page - all rights reserved.

Menu
Русский English 中文 한국어 Français Polski
MATRIZ The International TRIZ Association