国際TRIZ協会 (MATRIZ) 日本語ページ

MATRIZ News

このページではMATRIZのニュースをお伝えします。記事右下の「News トップへ」のボタンを押すと、ニュースのリストを掲示したページに移動します。

V・V・ミトロファーノフ氏が逝去されました

2014/09/22(月)

皆様

TRIZコミュニティの長老、ヴォリュスラフ・V・ミトロファーノフ氏が去る9月18日夕刻、逝去されました。ミトロファーノフ氏は私たちの多くにとって、良き助言者であり、友人でした。私たちは氏のご家族、ご友人と深い悲しみを共にしています。

四十年以上にわたってミトロファーノフ氏はTRIZコミュニティの中心の一つでありました。TRIZと出会った時点ですでに、半導体の分野の著名な専門家であり、行政に対する発言力もお持ちだったミトロファーノフ氏は、それ以降の生涯をTRIZの改良のために捧げられました。氏はロシアで最大のTRIZ学校——レニングラードTRIZ学校を設立されました。世界中で活躍するTRIZ専門家の多くがその学校の卒業生であることはご存知の通りです。氏はTRIZの精神的・理論的中心であり、多くの人々に影響を与えた世界的権威でいらっしゃいました。生涯にわたって現役を貫き、執筆や分析を続けられ、世界情勢の成り行きを深く憂えていらっしゃいました。そして氏は、私たちを——自らの教え子たちを心から信頼してくださいました。あるいは、氏は私たちの心の中に、ヒューマニズム、強さ、そして創造的可能性があることを知っていてくださった、と言うべきかもしれません。

氏の思い出に祝福のあらんことを。

V・V・ミトロファーノフ氏略歴(英文のPDF書類)

参考写真
- Powered by PHP工房 -

News トップへ

記事の日付は英語ページのものにあわせています。

ページの先頭へ

サイト内検索

facebookRSS

END of this page, and copyright - MATRIZ Japanese Page - all rights reserved.

Menu
Русский English 中文 한국어 Français Polski
MATRIZ The International TRIZ Association