日本語で本格的にTRIZを学びたい人のためのサイト

TRIZ塾:News

このページでは、サイトの更新情報のほか、管理人の活動等についてお知らせします。

TRIZとは:「TRIZ発展小史」追加(1975年まで)

2013/12/02(月)

TRIZとは」のセクションに、V.M.ペトロフ (В. М. Петров) が2008年にTRIZの発展の歴史をまとめて作成した年表

の1975年分までを翻訳し、追加しました。

この年表はアルトシューラと極めて近い立場にいた彼が、永年にわたってこつこつと蓄積してきた資料を整理してつくったものです。TRIZがどのように発展してきたのか、その過程でどのような研究が行われ、どのような成果が残されたのか、彼が持つ資料の範囲で詳細に記述したものです。ペトロフがイントロダクションで触れているように修正・補完の余地はあるものの、TRIZがどのように発展してきたのか、何が考えられてきたのか概要を窺い知る上で好適な資料です。TRIZの研究者に取っては読み物としても興味深いと思います。

1976年以降の部分についても鋭意翻訳を進めています。翻訳が済み次第掲載したいと思います。

- Powered by PHP工房 -

News トップへ

MATRIZのサイトの「MATRIZ News」のページもご覧ください。MATRIZ(国際TRIZ協会)による公式アナウンス等が掲載されています。

———— END of this page, and copyright - TRIZ Juku - all rights reserved. ————

Menu
(HELP)